本人確認に失敗した旨のメールが届いた場合、お客さまが行われた本人確認方法により対処方法が異なりますので、以下の内容をご確認ください。
本人確認方法 | 対処方法 |
マイナンバーカード読み取り |
ゆうIDに登録している氏名とマイナンバーカードの電子証明書から読み取った氏名が異なっているため、本人確認が失敗している可能性があります。 e転居手順一覧の画面の案内に沿って、ゆうIDの登録情報を変更していただくことで、本人確認が完了する場合がございますので、ゆうIDのお客さまページで登録されている氏名の確認・変更後に再度本人確認を行ってください。 <ゆうIDのお客さま情報ページ> |
顔写真付き本人確認書類 | 誠に恐れ入りますが、マイナンバーカード読み取りによる本人確認、または別の本人確認書類による顔写真による本人確認を実施いただくか、最寄りの郵便窓口にて転居の申し込みを行ってください。 |